top of page

職人其の弐 「秋田八丈ことむ工房 北秋田市綴子~先代から譲り受けた技術を守る~」

(少し前の記事です 訪問日H28、5、17)

北秋田市綴子地区を取材している途中、偶然発見した工房。噂には聞いていたけれどここか~!と突撃訪問。突然にも関わらず、温かく迎え入れてくれました♪

伝承200年以上の歴史ある絹織物。昔は秋田市で織られており、操業停止となってしまったものを、秋田八丈に関わる人たちの努力により北秋田市綴子にて見事復活。それがこの「ことむ工房」さん。

大きな機械音の中で、細かい糸を何本も操る職人たち。その集中力、見事です。

お忙しいにもかかわらず、工房内を見学させて頂きました。昔ながらの機械がたくさん!キチンと手入れされている証拠ですね♪

こうやってが出来て、ステキな小物たちに変身するのですね。伝統を守るって大変だけど、それを受け継ぐことはもっと素晴らしいこと。見習いたいものです。

帰り間際に、職人さんに「この地域は『綴子せり』も有名なのよ~。」と教えてもらい、お土産まで頂いてしまいした。セリ畑がキラっキラでした♪

秋田八丈 ことむ工房

北秋田市綴子字田子ヶ沢29


Featured Review
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Tag Cloud
まだタグはありません。
bottom of page