top of page

秋田県北秋田市 単独移住交流イベント大成功!!

移住情報が満載の雑誌「TURNS」をご存知でしょうか?

そのTURNSの移住交流イベントが定期的に開催されていますが、

秋田県の市町村では初のイベントが9月18日(日)に開催されたんです!

「TURNSカフェ 北秋田市 in有楽町」

どんな人たちが移住に興味を持ち、どんな話を聞きに来たのか、

どんなイベントだったのかを、

今後またイベントを開催できたときに、参加するための参考になれば(*^_^*)

ドキドキしましたー!

前日まで、参加者10人集まるかどうか、、、という状況。

関係者はヒヤヒヤものだし、せっかく開催するからには

たくさんの方に来てほしい!ということで、

各自FB・TW・口コミなどのあらゆる方法を駆使した結果!

当日になると、満員御礼という結果!!

うれしい悲鳴でした(笑)

当日は、大活躍中の北秋田市出身の武田さん(トラ男米・シェアビレッジ村長)に

ファシリテーターをして頂き、

北秋田市に移住した、5人の子育て中の爽やかビッグダディの織田さんと、

地域おこし協力隊の私でトークイベントや、WSを開催しました。

まずは、トークイベント。

衣・食・住・子育て・雪・車事情・熊などのテーマで進行しましたが、

みなさん一番興味があったのは「お金」のこと。

田舎に移住して、賃金が下がるっていうのに、本当に生活できるの?

どんな暮らしができるの?

それに対する、トークゲスト共通の回答は、

○家賃が格段に安いこと(織田さんに限って言えば、無償賃貸らしいw)

○田舎の環境のよさで、ほぼストレスフリーになるため、衝動買いがへる

○SHOPが少ないこともあるが、物欲が減る(=無意味に買わなくなる)

○おすそわけ文化が今もなお根付いていること

日本には「おもてなし」という文化がありますが、「おすそわけ」文化も

あります。

でも、だんだんと減ってきたように思います。

私も東京に住んでいる頃は、ほとんどまったくと言っていいほどありませんでした。

でも、ここ北秋田市にはいまだに地域に根付いています。

○家に帰ると、玄関に誰かが野菜を置いて行ってくれている

○少し寄っただけなのに、抱えきれないものをくれる

○もらってばかりいられないので、お返しに行くと倍返し攻撃をくらう(笑)

などなど。現代では考えがたい、ほっこりすることが日常にあるんです。

このお話には、参加者さんもニンマリしていました♪

あと、参加者の方が驚いていたのは、

■実は、北秋田市は移住者向けの支援が充実していること

■子育ての支援も充実していて、子育てしやすい環境だということ

(実は、これを私自身しらなくて、すごいんだよと逆に言われ気づきましたw)

WSでは、北秋田市のいい面ばかりでなく、

北秋田市の現状や、地域が抱えている問題などを真剣に全員で話す

場面があったり。

本当に充実した内容となりました。

最後は、酒好きの秋田県人です。

参加者にも味わっていただきたく、懇親会を開催!

全員にご参加頂くといううれしい結果でした。

「秋田県 日本酒乾杯条例w」にのっとり、乾杯!!

北秋田市のおいしい食べ物あれこれを楽しんでいただけました❤

またいつか、開催できるように頑張りますっ!!

その際は、「おもしぇはなしっこ、聞きに来てけれ~❤」

美味しいものもたくさん持っていきます。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!!


Featured Review
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Tag Cloud
まだタグはありません。
bottom of page