top of page

北秋田市産業祭2016 ~①イベント編~

2016.10.22(土)、23(日)に『北秋田市産業祭』が行われました。

このイベントは、北秋田市のあらゆる産業が集結し、あらゆる産業を

紹介するというもの。

毎年この季節に行われ、来場者も2日間で約1万人はあるイベントです!

今回紹介する業者さんは、北秋田市においてもほんの一部です。

というのも、この秋のシーズンは各地においてイベント続きですし、

全ての産業が集まるのは難しいですから( ;∀;)

でも、出展されたみなさんは気合十分ですので、ぜひ来年も頑張ってほしい。

私が今お世話になっている北秋田市商工観光課においても一大イベントです。

どんなイベントなのか、今後の活用含めてまとめておきます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、豪雨・強風で大変だった2015年とはうって変わり、

好天にも恵まれ、大盛況となりました。

まずは、イベント概要の紹介から!

場所は、北秋田市鷹巣体育館。

結構広く、メイン会場(体育館アリーナ)、サブ体育館、外会場の3つ。

メイン会場では、各企業さんの展示ブース、北秋田市の農産物品評ブース。

サブ体育館では、北秋田市のおいしいお菓子や農産物販売、各企業さんの販促物。

外会場では、北秋田市のおいしい飲食物と飲食ブース。

ステージイベントなどの企画ものも盛りだくさん。

今年も、FMラジオの村井絵美アナウンサーも2日間終日来てくれました。

各ステージイベントの司会進行のほか、各ブースを一つづつ丁寧に紹介して回る、

その様子をyoutubeで生配信するという大仕事!!

カメラマンさん含め、お疲れさまでしたね!(^^)!

※私事ですが、初日は『鷹巣大館道路開通式』という大役と重なってしまったこと、

 諸事情により紹介できないイベントもありますのであしからず。

さて、どんなイベントがあるのか!

『BMセレクション2016プロコンテスト』

これは、北秋田市認定のバター餅製造業者がそれぞれ自慢の味を競い合うというもの。

今回のノミネートは6社。

来場者300人に味比べしてもらい、自分の好きなバター餅に投票します。

バター餅といっても千差万別です。色んな味があって面白い(*‘ω‘ *)

選ばれたBIG4は、北秋田市が行う百貨店などの販促活動に優先的に声掛けされるとか!

↑この食べた串を、BOXに投票。

今回のBIG4は~、、、

・高関製菓

・鷹松堂

・せいまい家

・大川米屋

(順不同)

おめでとうございます!ますます美味しいバター餅を作ってくださいね♪

続いては、

『坊沢の豆腐 早食い競争』

屈強な男性10名による、熾烈な戦いw!

果たして3分間で豆腐何丁食べれるのか!?

しんどいですね~💦ただひたすらに豆腐を食べ続ける。

1カップ豆腐半丁(200g)、、、

多い人で4カップちょいは食べたとか。ということは、豆腐2丁以上を、、、w

優勝は!大館から参加の自衛官さんでした。

優勝コメントは『若い自衛官が減っています。ぜひ、入隊を!!』とのこと。

そのファイティング姿見事でした!(^^)!

生産者自慢の農産物の品評会もあります。

ずらーっと各種農産物を一等賞から順位付けし、陳列します。

形、大きさ、ともに見事ですね~。

これは、マルメロ。

北秋田市の特産品です。いい匂いがするんです♪

個人的には、これが一番気になりました。

『恋するマロン』栗みたいにホクホクでおいしいかぼちゃだそうです。

いつかどこかのお店で出会えるかな~♬

続いては、

『北鷹高校 書道パフォーマンス』

今年は、どんな演技とメッセージを会場に届けてくれるのか♪

相田みつをさんですね~。

人と人とが逢うことから始まるよき出逢いを

いつどこでだれとするか。

私ももっとたくさんの人と出逢って、しあわせな奇跡をもっとおこしたいな~♡

と、ずっと眺めてしまいました。

そしてエンディングは!

『北秋田バター餅の餅まき!』

美味しいバター餅をGETしようと、みなさん大盛り上がりでしたね!(^^)!

イベントはこんな感じで繰り広げられます♪

続いては、出店ブース、おいしいあれこれのリポートをお届けします♪


Featured Review
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Tag Cloud
まだタグはありません。
bottom of page