top of page

『北秋田市鷹巣をバスで巡る』 乗車してみた。

今日から、北秋田市街地循環バスが実証運行されています!!

 (12月限定運行です。詳細は、リンク先をご覧ください)

というわけで、

・バスでどんな可能性があるか!?

・どんな楽しみ方ができるか!?

を、

「たくさんの人に知ってほしい、乗ってほしい!!」という想いを乗せて、

北秋田市観光物産協会の大川さんと乗車体験をしました。

今回のテーマは、

・鷹巣駅に来た観光客(電車の待ち時間)も利用できるような、

  なるだけ駅から遠いランチスポット

・バスで買物など楽しめるか

なので、議論の末

・縄文の湯 日替わりワンコインランチ

・サンドリヨンのパン

を目指して、いざ出発!!!

バスは、10時~13時の「1時間毎に同じ“分”にバスが到着する』という

何とも分かりやすいシステム。

北秋田市市民交流センター(コムコム)を出発して、

私たちが待つ「鷹巣駅前」には、13分に到着する予定。

バス自体久しぶりな私たちは、遠足気分でワクワク待ちます♪

数分遅れて、「あれ?やめたのかな?運休?」とか心配しましたが、

ちゃんと来てくれましたw 初日ですしね♪

バスには中央付近から乗車します。

循環バスなので、切符は不要、運賃は下車の時だそうです。

乗車すると、見たことある人を発見!!

北秋田市役所の戸沢さんです。書類やポスターやらをバスに積みこみ

笑顔でニコニコ(笑)

実証運行ということで、市民の皆さんの声を真摯に聞くべく、

毎日市役所の誰かしらが乗車し、お話しを聞くことにしたそうです!!

みなさんも乗車して、こうしてほしい!こうだったらもっといいのに!など

ぜひお話しして下さいね。

生活に主要なスポットに止まってくれるんです。

車がない方、雪道が苦手な方などにはとっても便利ですね。

 →鷹巣郵便局

→鷹巣体育館

約10分で、「温泉前」停留所に到着しますので、運賃「160円」を握りしめ待ちます。

この「とまります」ボタンを押すのも何年ぶりでしょうかww

車以外の交通手段、温泉以外の目的で来るとは考えてもなかった!

食堂を目指して、まず目に入ったのはコレ!!

「TKGにどうぞ」生卵ですね。

ウコッケイって!?!? でも、買い忘れちゃいました、、、(:_;)

メニューも安いし、日曜は寿司の日!?

しょっちゅう温泉は利用していますが、そんなことも知りませんでした。。。

まだまだリサーチ不足と反省。

これを見て閃いたこと!

今まで、日中は運転代行がないので、

『温泉入って、ビール飲んで、のんびり休日』はできませんでした。

でも、このバスがあればそれも叶うってことですよね(笑)

人気らしく、日替わりワンコインランチは残り1つ!ということで、

ラッキーなのか、アンラッキーなのか、私は好物のカツカレーw

お店手作りということで、なかなか美味しかったです!

そして、「縄文の湯」を出て、左に向かって歩くこと2分くらい?

第2の目的地「サンドリヨン」に到着です。

こちらは、珍しいけど地元には人気のお店で、

ライ麦を使ったロシアの黒パンや、無添加のパンなど、

本当にこだわったパンがたっくさん!!

それから、「縄文の湯」の温泉前停留所に戻ります。

今回は、ジャスト26分にバスが到着

→いとく前

→バスで雑貨屋さんに行くのもありですね。「HAL」さん。

→福助堂さんも通ります。市役所前は新ルートだそうです!

 →市役所です。

コムコムに到着します。まだまだ通ってないところもあるし、乗っていたいのですが、

ここは発着所なので降りなければなりません、、

コムコムには、きれいなバス待合室もあります。

折角なので、コムコムの中を少しご紹介♪

友人がやっているサロン「Luxage」

女性の悩みでもある、腸楽セラピーなどあります。

体の不調がある方、ぜひ相談に行ってみてくださいね!

北秋田市のお母さんたちが日替わりで頑張る、「街なかマルシェ」さん。

本日の商品は、ほぼ完売状態でした!!

新鮮野菜、美味しいスイーツ、お母さんのお惣菜などなど。

最後は、入口付近にある「カフェ フラット」

ここの食事はなかなか定評があるのですが、

新商品発見!!!

・五目あんかけごはん

・カルボナーラ

これは、後日行かねばっww

というわけで、全体の感想を。(あくまで私見です)

・車がない方、雪道が苦手な方には巡回バスはありがたいですね。

・1回乗車160円ですが、あちこち降りるには不向き。

 乗降りし放題で、200円くらいだったら楽しめる?

・観光に来られた方にも、ぜひ街歩きを案内したいですね。

 今までは駅周辺しか行けなかったのが、少し広がるかも。

・地図は改定してほしいです。飲食店・雑貨店・菓子店など、

 もっと情報のつまった、見ていてワクワクする地図だといいですね。

・病院、大太鼓など、もっとルートが広がればいいな。

とりあえず、今回は試験運転のような形です。

今後はどうなるか分かりませんが、ぜひ継続してほしいです。

折角の機会ですし、バスで市内をめぐってみては?

新しい発見があるかもしれませんよ♪?


Featured Review
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Tag Cloud
まだタグはありません。
bottom of page